令和6年原子力災害セミナーの案内

ファイルを開く


陽春の候 会員の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、この度の能登半島地震により延期となっておりました原子力災害セミナーを下記にて開催することに致しました。本セミナーは1月の震災前に企画したものでありますが福島県において積極的に原子力災害対策活動をされている佐久間守雄先生からのご講演は石川県において今後の取り組みを考える上で大変参考になるものと考えております。
皆様のご参加をお待ちしております。


日時:令和6年5月30日(木)19時~20時30分頃
方法:ZOOMによるオンライン視聴
会費:無料
内容
1, 「石川県診療放射線技師会の取り組み」
浅ノ川総合病院 石黒充
2, 「福島の現状と技師としての役割」
福島県診療放射線技師会 星総合病院 佐久間守雄

お問い合わせ、参加申し込み

下記アドレスまたはQRコードからご登録ください。
浅ノ川総合病院 石黒 充
novalis-rt@asanogawa-gh-or.jp



第39回日本診療放射線技師学術大会の情報交換会事前参加登録のお知らせ

情報交換会の事前登録が始まりました。本来であれば7月1日から事前登録開始予定でしたが、作業の遅れで遅くなったことをお詫びいたします。

数年ぶりの開催となりますので、会員の皆様の情報交換ならびに懇親の場として、ぜひ学会参加登録と併せてご参加いただければと存じます。

大会のホームページからお申込できますので、各都道府県所属の会員の皆様にご周知いただければと存じます。

開催日時:2023年9月30日(土)18時30分より
開催会場:熊本ホテルキャッスル 2階 キャッスルホール
参加費用:事前申込み 8,000円
事前申込み締切以降 10,000円
募集人数:300名
  *事前申込期間であっても定員に達しましたら事前申込みを終了いたします。
事前申込み締切:2023年9月14日(木)

事前申込みは日本診療放射線技師会の「JART情報システム」を使用します。
1.「JART情報システム」へログイン
2.マイページの「イベント参加のお申込み」
3.検索
*検索例
  イベント名:第39回日本診療放射線技師学術大会 情報交換会
  開催期間:2023/09/30〜2023/09/30
  都道府県:熊本県
4.イベント名「第39回日本診療放射線技師学術大会 情報交換会」を選択し、次へ
5.画面の案内に従い、登録をお願いします。
  *決済まで行いますと、情報交換会への登録完了となります。

大会ホームページ

https://jcrt39.secand.net/index.html

大会ホームページ情報交換会よりお申し込みください。

実行委員一同皆様のご来場をお待ちしています。

一般社団法人熊本県放射線技師会 会長 西小野昭人


症例報告会の症例募集のご案内

 石川県診療放射線技師会の教育・学術部門チームでは、かつて行っていた読影勉強会を、症例報告会として形を変えてweb配信(講師を設けない症例配信型)としてできればよいと考えております。
 つきましては、珍しい症例や、読み違えた症例、診断に苦労した症例、検査目的とは異なる場所に重要所見が隠されていた症例など、これまでに経験した思い出深い症例を各施設から募集したいと思います。お手持ちの「驚きの画像・症例」をお寄せください。撮影部位、モダリティは問いません。
 症例報告用のスライドフォーマットを作成しましたので、そちらに必要事項を記載して下さい。ご自身で独自にスライドを作成していただいてもかまいません。スライド枚数や構成はお任せ致します。作成したスライドを音声付きの動画ファイルに変換し、下記アドレスに送ってください。スライド作成に用いるデータは個人が特定されないように配慮してください。なお、この症例報告会は「研究目的ではない医療の一環」とみなすことができるので、「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針」の適応対象外と考えております。
 それでは、各施設・皆様からの症例をお待ちしております。なおご不明な点等ございましたら当方までご連絡ください。


ファイルを開く

症例報告用スライドフォーマット


ファイルを開く

症例報告用スライドフォーマット(ワイド版)


ファイルを開く

音声付きの動画ファイルの作成方法

問い合わせ先

芳珠記念病院 画像診断室 別所貴仁
Tel:0761-51-5551
E-mail:houju.gazocenter@gmail.com


症例報告会のご案内

ファイルを開く


 石川県診療放射線技師会の教育・学術部門チームでは、かつて行っていた読影勉強会を、症例報告会として形を変えて web 配信(講師を設けない症例配信型)としてできればよいと考えております。

 つきましては、珍しい症例や、読み違えた症例、診断に苦労した症例、検査目的とは異なる場所に重要所見が隠されていた症例など、これまでに経験した思い出深い症例を各施設から募集したいと思います。お手持ちの「驚きの画像・症例」をお寄せください。撮影部位、モダリティは問いません。

 症例報告用のスライドフォーマットを作成しましたので、そちらに必要事項を記載し、下記アドレスに送っていただけると幸いです。ご自身で独自にスライドを作成していただいてもかまいません。画像は容量制限を考慮し、AVI などの動画ファイルでスライドに張り付けてください。スライド枚数や構成はお任せ致します。皆様からの症例をお待ちしております。なおご不明な点等ございましたら当方までご連絡ください。


問い合わせ先 QR コード


問い合わせ先:


芳珠記念病院 画像診断室 別所貴仁
Tel:0761-51-5551
E-mail:houju.gazocenter@gmail.com